--:--


WK15

13:50

20070130a.jpg

わずかにスポットの入った、ホワイトセミダブル。 今年初開花です。嬉し~♪


20070130.jpg

前日の開き具合 →
これ位が好みなんだけどなぁ~~

ベル型のガーデンハイブリッドもあっても良いと思うのだけど…
どうですか?


呼び名

13:12

Helleborus を カタカナで書くと ヘレボス、ヘレボス、ヘボレス?

googleにて単純にページ検索をしてみると
ヘレボス→ 約36,700 件
ヘレボス→ 約25,500 件
ボレス→ 約 503 件

他にも ヘス→約70件、ヘス→約14件 なんていうのもありました。
他にもまだあるかもしれない 

今までは特に意識していなかったのですが、自分の中では ヘレボラス と言うのが一番しっくりくるような…?
一度、英語圏の方(じゃなくてラテン語か?)の発音を聞いてみたいですが、そもそも外国語をカタカナで表そうとしているのだから、「本当は」なんて無いんですよね。


ですが、我等が Helleborus倶楽部の会則を見てみますと、ヘレボルス倶楽部となっていますので、私はそれにならう事にしましょう。今更ですが。。

発芽確認

09:12

20070129.jpg

ちびっこ発見^^
去年セミダブルと自宅交配・取り蒔きしたタネからですが、どんな花を咲かせてくれるでしょうか。
それは3年後のお楽しみ。。

WK13

08:54

20070123.jpg


 *2007年 知人宅へ嫁入りしました^^

茎立ち

08:54

芽の立ちかたも色々

お行儀の良い系
20070118a.jpg


お行儀の悪い系
20070118b.jpg


茎立ちの良し悪しは、この後の花姿勢に大きく影響するので、けっこう重要。

植え込み方の問題も多少あるかもしれないけれど、殆どがその株自体の個性の問題。
いくら花が綺麗に咲いていても姿勢が悪くては…

斑入り葉

09:15

斑入りの株に、今年はじめて蕾が付きました。

20070115.jpg


他の同時期に蒔いたタネの株に比べて成長が遅め。 花や株自体もやや小ぶりです。

イエロー株

13:31

今シーズン最初の開花は、やっぱりこのイエロー株

20070110.jpg




