--:--


まだまだ開花

13:56

20050527.jpg

暑かったり寒かったり、気候が安定しません。
白のダブルが、また咲き出しています。
来年にどう影響するか? そう思うんだったら切ればいいのにねぇ・・・ 出来ないのよ!

ハイブリッド黒も蕾をつけています。
でも、かなり小さい蕾。

フェチダス 新芽

11:48

20050521.jpg

初めてタネから育て、無事に今年初開花を迎えたフェチダス
新芽が上がってきました。

フェチダスのような有茎系は、花後すぐに茎を切り取ってはいけない。新しい茎が充分に伸びてから、と言われています。
でも、どこから茎が? と、今までは
なるほど~ この様に新しい茎が伸びてくるのですね。
この時、花を咲かせた茎はすでに枯れこんできていましたので、心おぎなく チョッキン と。


20050521b.jpg

ついでに、植替えも。
根が黒いです。
初め「腐ってるのか?!」と驚きましたが、どうやらそうではない様子。
これがフェチダスの根の色のようです。

よく、クリスマスローズ・ニゲルの説明に『語源は根が黒ことから・・・』と言うのがありますが、ハッキリ言ってニゲルの根は、それ程黒くないです。
よっぽど、このフェチダスの根の方が、黒いと呼ぶに相応しい色をしていると・・・

それから、意外と根は深く張らないようです。

RON03 外側から・・・

11:40

20050515.jpg

近頃とっても涼しいです・・・というか、寒いです。
連日20度を越さない日々。朝は10度を切っています。
そのせいか、3号はまだまだ咲き続け、いくつか蕾もつけています・・・いったい何処まで咲くのかしら。

更にピコティーっぽく。 血管系(うっすらベイン)も入ってます?

RON03

11:33

20050501.jpg

自宅交配株3号が開花しました。
5月になって初開花だなんて(^^; 

2号に比べて、こちらはより白寄りのバイカラー。 ピンク系?ピコティーと言えるかな?
ただ、気温がかなり上がってからの開花なので、本来の色は来年のお楽しみと言う事で。。。
花茎も長めでお行儀が良い花姿です。




