--:--


My展示株

11:22

27日は御苑の撤収作業へ参加。 と、同時に自株を回収。
チェルシー&御苑に展示させて頂いていたバイカラーが戻ってきました。
持ち込んだ2週間程前には、10センチも伸びていなかったのに、まぁ!立派に育っちゃって。
東京は暖かいのね(笑)

20050228.jpg



20050228b.jpg


新宿御苑展示会

11:19

20050224.jpg


「Helleborus倶楽部」新宿御苑展示会の会場係に、少しだけお手伝いへ・・・
会員皆様方の200株以上のクリスマスローズがずらりと勢揃い。
それはもう素晴らしい眺めでした。


20050224b.jpg


ほんの数時間しか、居る事が出来なかったのが心残りです。
当日ご一緒させて頂きました皆様、早々に失礼してしまいまして申し訳ございませんでした。
そしてなによりも大変お世話になりました。本当にありがとうございます。

フェチダス初開花

09:59

待ちに待った、フェチダス(H.foetidus)の開花。
2002年のタネ蒔きから3年、ようやく花を見る事ができました。

こちらは一本茎の株の方です。 残りの3株は、まだ今年は咲く様子がありません。

20050220.jpg


小輪でツボ型の花、すごく好きです。
こんなハイブリッドがあっても良いと思うんだけどなぁ・・・

奇形花

09:33

20050214.jpg
我が家で一番の古株。 4年目だったか?
年々大株になり、花芽も沢山付くようになって喜んでいたのですが、 ん?今年はなんだか様子が違う。


20050214b.jpg
←この方の写真のような奇形花がすごく多い (どこまでを「奇形」とするのかは置いといて・・・)
昨年の猛暑が原因でしょうか?


ニゲル蕾

09:25

植え替え待ちのニゲル苗。
3号ポットのままで蕾を付けてしまった株がいくつか。

今後の為にも、本来なら咲かせないでチョッキン☆としたほうが良いのだろうけれど・・・
う~む・・・ごめんよ~ ニゲル  ちょっとだけ顔が見たい

20050213.jpg


ダブル株開花

09:18

数年前、白のダブル予定苗という事で購入したものだけど、何回咲いてもイエロー・・・思わぬ(嬉しい)誤算?
開ききらないこの花姿もお気に入り。

だけど、どうしても花弁の多いこのタイプはアブラムシがつきやすい。
集る前に防除すれば良いのだけれど、 それが、なかなか… ね(^^;

20050212.jpg


バイカラー開花間近

08:50

花が大分持ち上がってきました。
今年は蕾が沢山付いてくれて嬉しい^^

厳しい寒さのせいでしょうか? 一つ花芽が地べたを這いつくばっています。

20050204.jpg






